俺は転職する!!29歳の転職奮闘記

初めての転職者のための情報コミュニティ

【転職】転職費用

こんばんは!

今日のお題は「転職費用」

 

今回は転職活動だけでなく、転職までの総費用を箇条書きします。さて、いくらになるのか?書き始めた私も分かりません。(笑)恐る恐るいってみよう!

 

◇スーツ

元々内勤で緩めのオフィスカジュアルだったため、成人式のスーツしかない、そして太ったから着られない…買うしかない。(笑)

 

・スーツ2着 某ア◯キで購入。¥40,000

・ハプニングでもう1着 ¥20,000

⇒面接前日にクリーニング屋がお盆休みに入り、スーツがないというハプニング。

・オーダースーツ ¥50,000

⇒これは転職直後に購入したもの。転職向きの地味スーツ以外もあった方がいいと思い購入。

 

◇スーツ関連

・白シャツ10枚 ¥50,000

⇒着替えを入れてパンパンのカバン持ち歩くの嫌なので、汗が尋常じゃない度に購入。おすすめしません、計画的に行きましょう。(笑)

 

・革靴 ¥35,000

⇒気合を入れてスコッチグレイン購入。これは気持ち的な意味で。汚くなければ何でもいいです。

 

・ベルト、ネクタイなど ¥10,000

⇒普段スーツの人は必要ないですね。

 

・セットアップ ¥20,000

⇒たまに「私服で来てください」って会社もあります。キレイ目のカジュアルセットアップ購入。

 

ニューバランス ¥30,000

⇒セットアップついでに買ってしまう。セットアップセット事故。

 

◇ガジェット関連

iPad ¥30,000

⇒はっきり言っていりませんでした(笑)面接の合間に作業したい、かつ自宅のノートPCは重い、ってことで買いましたが使う機会ありませんでした。

 

iPad関連 ¥10,000

⇒どうにかiPadを活用しようとロジクールの小型キーボードなどを買いましたが、どうにもなりませんでした。(笑)用意するならノートPCにすべき。ノートPC会社支給の方は臆せず多用しましょう。

 

iPhone ¥80,000

⇒毎月分割払いなので実質的な出費ではないですが。転職活動中に携帯の充電がすぐ切れるため、念のため新しいiPhoneにしました。

 

・プリンター ¥3,000

⇒自宅にない方は必須です。コンビニですぐに印刷できますが、安いコピー用紙で出力されます。職務経歴書は上質紙で印刷するべき。今、値崩れしているので安いプリンターたくさんあります。

 

◇交通費

・タクシー ¥20,000

⇒都内は電車&徒歩の方が時間が読めるのでおすすめ。私は時間がないときに自宅から最寄駅までよく乗ってました。(笑)

 

・電車代  不明

⇒私は都心に近かったので、電車代は計上なし。ただし地方から都心まで出る方は、かなりの出費になるはず。新卒の就活のように夜行バスなど、時間をかけて出費を抑えるのは得策ではないと思います。お金かけて心身ともに負担を減らすべき。

 

◇引越

引越費用 ¥800,000

⇒転職を機に引越しました。職場の近くにした結果、家賃が上がり、多額の初期費用が一瞬で吹っ飛びました…

 

◇旅行

旅行費用 ¥300,000

⇒有休消化で1週間、海外旅行へ。転職したら大して休めないと腹をくくり奮発しました。

 

◇その他

・カフェ、マン喫代 ¥20,000

⇒ざっくり2万以上は使ってるはず。パソコンある方はカフェ代、無い方はマン喫代になるでしょう。細切れの時間で行くと結構な出費ですね。

 

◇まとめ

さて、合計してみましょう。ここまで書いてみて、なかなか出費していることに驚いてます。(笑)

 

スーツ ¥110,000

スーツ関連 ¥145,000

ガジェット関連 ¥123,000

交通費 ¥20,000

引越 ¥800,000

旅行 ¥300,000

その他 ¥20,000

 

計 ¥1,518,000

 

はい。寝ずに働きます。ごめんなさい。

 

ちなみにスーツ買う必要ない、会社支給のPC活用、引越しない、有休ないから旅行なしの方は交通費くらいですね。私のように無計画にお金を使わないように。(笑)