俺は転職する!!29歳の転職奮闘記

初めての転職者のための情報コミュニティ

【転職】転職エージェントを見極める

こんばんは。

今日のお題は「転職エージェントを見極める」

 

転職エージェントは、聞いたことある企業だけでも数十社におよびます。他の記事で

・大手総合型エージェントはひとまず登録

・複数エージェントを掛け持ちすべき

という点は既にお伝えしました。ではエージェントを選ぶ際のポイントは何か。私の経験も踏まえてお伝えします。

 

①直感 

ものすごく感覚的なお話ですが、直感って大事です。他の記事で何度もお伝えしていますが、

求人はエージェントに紐付く 

コミュニケーション能力が高く、求職者の適性を的確に見極め、企業の望む人材を発掘できる人。企業はそんなエージェントに求人を託します。

 

優秀な人材紹介企業ではなく、優秀なエージェントを見つけることが大切です。私は長期戦で転職活動をしたため、計10人以上のエージェントに会いました。優秀なエージェントは醸し出す雰囲気や会話のテンポが良いな、って率直に感じます。

 

優秀かどうかは分からなくとも、あなたに合っている、相性がいいかどうかは直感を頼りにしましょう。もっと言えば、相手は「人」を扱う業種ですから、求職者から見て印象悪い=営業努力を怠ってると思います。

 

②気付きを与えてくれるか 

単純に求人を紹介してもらうだけなら、エージェント以外にも方法はあります。そんな中、エージェントを頼る一つの理由は、自分では気づいていない強みや弱みを客観的に言語化してくれるからではないでしょうか。

 

私もエージェントと面談をする中で、短所だと思っていた点が実はアピールできる長所なんだな、とか色々な気づきがありました。

 

・とにかく大量に求人を紹介するだけ

・話をずっと聞いて感想を述べない

・信頼関係がない中でひたすら圧迫面談する

 

など、色んなタイプのエージェントがいましたが、少なくとも私はそうしたエージェントにメリットを感じません。

 

転職活動の当初は、求人を紹介して「もらう」立場だと思い、エージェントに自分を合わせがちです。しかし求職者のニーズを掴むのがエージェントの仕事であり、対等なパートナーです。自分にとってメリットがあるか冷静に考えましょう。

 

もちろん非公開案件を紹介してほしいだけ、エージェント面談は不要、どんなエージェントでも構わない、というドライな方は自分に合った形でエージェントを活用してください。(笑)

 

③スピード

転職エージェントが扱う商材は、もちろん求職者という「人」です。一番デリケートな商材を粗末に扱うビジネスマンなんて信用できません。

日程調整、職務経歴添削など、こちらからお願いした要件をスムーズに進めてくれるか要確認です。

対応が遅い場合、エージェントはあなたを優先順位の低い求職者として対応を後回しにしている可能性があります。

その場合、積極的に「あなた」を企業にアピールしてくれるとは思えません。よほど魅力的な求人がある場合を除き、他のエージェントをメインで利用すべきです。

 

④転職経験の有無

ここは人によって意見が分かれるところです。的確にたくさん求人紹介してくれればOK、という方もいますし、転職経験なくても人材業界が長く色々詳しい人もいます。

 

それでも私は、転職経験ありのエージェントをおすすめします。

 

他の記事で業界特化型エージェントを紹介していますが、業界特化型エージェントの利点は目指す業界の経験者が多いこと。一番参考になったのは、

 

「どうして辞めたんですか?」という質問。

ネガティブな側面を知る貴重な情報源です。

 

どんな会社に行っても辛いことはいっぱいあります。転職って結論、優先順位を立てて、どの企業が自分の希望に合うかマッチングする作業です。良い面だけでなく、悪い面も知った上で判断すべきです。

転職経験者の方には、かつて所属した企業の良い面、悪い面、転職理由をぜひ聞いてみてください。リアルな情報源です。これは新卒1社目のエージェントからは出て来ようがない情報です。

 

⑤赤裸々に話せるか

転職エージェントと接する際、ありのままの自分をさらけ出せるか、は重要だと思います。ありのままの自分を伝えて客観的な評価を聞く、面接でボロを出す前にありのままの自分を見てもらい、建設的な意見をもらうべきです。

 

しょうもない話ですが…

何人もエージェントに会ってるとたまにびっくりするくらい美人なエージェントいます。自然と見栄張って赤裸々に話せなくなります(笑)

 

「現在の年収はいくらですか?」

 

もはや「1,000万です。今度ご飯でも行きましょう」って言いたい気分。イケメン、美人に会うことが転職活動のモチベーションになる人はいいですが、私はダメでした。同年代の男性が一番話しやすかったですね。(笑)

 

ちなみにそちらのエージェントはビズリーチ経由で面談しました。利用した方はご存知だと思いますが、ビズリーチは各エージェントのプロフィールがあり、顔写真が掲載されています。

 

その方は写真は普通だったんですが、実物は鬼キレイ…

写真よりきれいってどゆこと?

逆はよくあるけど…